まめ&ヤンチャーズ

鳥と犬との愉快な生活

ぽんたの心情、インコの心情は???

台風9号が去り、勢力を増した危険な、10号が接近してるようです。
九州、沖縄、南の方が被害増大で、とても心配。
くれぐれも皆さん、気をつけて欲しいです。

そしてこの暑さで熱中症で亡くなる方も増えてます。
昨日、車中で熱中症になり亡くなられた姉妹、一体何故この暑さの中車中?
と、考えてしまいますが、今年の暑さは異常です。
水分しっかり摂り、なるべく涼しい所で過ごしましょう。

ワンちゃんのお散歩も、なかなか大変な日々です。
しかし、moco家にはもっと大変なことが・・・

8ocIkMcSmAlDUCQ1599175270_1599175286.jpg

ただ今、モカがヒート中
毎度のことだけど、ぽんたの気が狂っております。
しかし、今年はモカに強力な味方がいて、そんなぽんたを猛攻撃!

ey8Z4KghC1Xun5w1599175175_1599175218.jpg

ぽんたの上、ギリギリ触れるか触れないかのところを何度も低空飛行、空中より襲撃です。
そんな時に出す声がまた凄まじい(;´д`)
ギギギギ~って、怒りの声を発します。
この行為って、一体何なのか?飼い主にはさっぱりわかりませんが
明らかに威嚇です。

0bUPGUpgxyhFFu01599175299_1599176055.jpg

何が気に入らないのか?まめはしつこくぽんたを襲撃します。

かと思いきや、洗い物してる私のところに飛んできて
流しの中に入ったり私の肩に乗ったり、ルンルンで、水の音に合わせ
綺麗な響く声で高らかに囀り、浮かれてます。

GbTMz1fw1prPfn51599176110_1599176135.jpg

まだまだ鳥飼初心者には、わからないことだらけ。


今年こそ、モカの避妊手術、再挑戦考えてます。
機会がありましたら、何故モカが避妊手術できないのか、今度ブログに書きます。
ぽんたは、迷いに迷ったけど、1歳になり直ぐに去勢手術できたんだけどねぇ。
こんな姿見る度に思い出すのが、先代のたーぼーとモコの姿。
去勢手術したたーぼーと、避妊手術してなかったモコの関係が
やっぱり同じでした。
いつも男の子犠牲にしてしまってるね、ごめんね・・・陳謝
スポンサーサイト



[ 2020/09/04 09:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)
アハハー笑っちゃいけないけど、笑っちゃうじゃん(¬‿¬)ニヒヒ
そうよね~ぽんちゃんにはコクよねぇ><

うちも経験あるぅ~先犬のマロンが、避妊手術してなくて
近所のワンちゃんが興奮してついてきてた^^;
いい香りがするんでしょうね~@@;
まめちゃんがすごいわね。。。モカちゃんを守ってるんかなぁ???
それともぽんちゃんが興奮してるのを察知して、一緒にハイテンションになったかな?どちらにしても、動物の世界は、面白いわね~(笑)

台風すごそうだね~被害もでるんだろうなぁ
沖縄も九州も、毎回大変だわ~親戚や友達がいるので心配ですぅ

この暑い中、どんな理由で車に置いていけるのかしら?
どれだけ暑い思いをしたかと思うと怒りさえ感じちゃう。
毎回毎回、こういう事あるけど。。。学ばないわねぇ><
[ 2020/09/04 11:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
keyママ さん

そうなのよ〜、こんな時は、男の子には酷な話よねぇ、
わかってるんだけどね。
あかちゃんは出来ないから良いけど、ポンタは憖去勢手術してるから
気持ちは興奮しても、ダメな訳だし。生殺し状態。
この時期は、ポンタは激痩せします。
ダイエットじゃ〜!(^^;;

まめね、すごい勢いでポンタを襲撃するんです。
多分、keyママさんのお察し通り、ハイテンションになってるのかと。
ポンタは、モカに叱られまめに怒られ、惨め。

車中で熱中症で死亡した姉妹。
思った通り、母親は子供ら中に閉じ込め遊び呆けてたのね。
子供も動物もみんな親、飼い主選べないから
考えただけでゾッとする痛ましい事件でした。
[ 2020/09/04 17:10 ] [ 編集 ]
熱中症で死んだ姉妹かわいそうにね
母親 15時間も飲み歩いてたって
何考えてるんやろね
意味が分からんわ

まめちゃん攻撃??
きっと喧嘩してると思って止めに入ってるのかな?
おりこうさんやね
ちゃんと見てるって事やもんね


避妊手術も今の既存の病気がちゃんとクリアしないとできないのなら仕方ないね

去勢手術しても男性ホルモン残るんやね
ごんのすけは完全にオカマちゃんになったので全く興味示さなくなったけど
それにやんちゃだったのにすごく大人しくなった
その子その子によってやっぱり違うのかな
[ 2020/09/05 04:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ごんのすけ さん

熱中症で亡くなった姉妹、やっぱりね、という感じでした。
でなきゃ、車中で熱中症で亡くなるなんてあり得ないもの。
信じられない母親です、母親という前に人である資格もないです。

そうね、まめは自分を犬と勘違いしてるのか?
ヤンチャーズにおやつあげる時呼ぶと、真っ先に飛んで、じゃなく、
犬と一緒に走ってきます。
そして、ヤンチャーズが並んでお座りしてる横に、きちんと並んでます(爆)

とにかくみんなといつも一緒にいたいみたいです。
私がパソコンすれば、パソコンの側に来るし、洗い物すれば流しの中で遊ぶし。

先代のたーぼーも同じで、去勢する前は穏やかな子だったのに
去勢したら、男の子に乗っかられたのが嫌だったのか、雄犬に対して凶暴になりました。
いろんなケースがあるんですね。
[ 2020/09/05 21:51 ] [ 編集 ]
そうだわね‥なんとなく分かる
って、マメちゃんの動きがじゃなくて、、ぽんちゃんね・・そうよねぇ‥男子にはいくら能力無くなっても酷な話よね。

確かに♀の手術はみんなかなり勇気がいるとか・・
私は、金四郎しか飼ってないから、♂はこちらにしたら、飼い主の勝手で、しなかったけど・・
メスのヒートの時は、ずいぶんと離れてる所の子にも雄たけび上げて夜も寝なかった
のよ、だから、ぽんちゃんの気持ちは分かる分かる・・

マメちゃんは、興奮気味のぽんちゃんに一緒になって興奮してるんじゃない?
陽気な御仁ですからねぇ

この暑い時期、幼い姉妹残して、って・・家に置いておくよりだったのか・・とにかく飲み歩いてたのよね・・
なぜか、このごろ、若い人で、思慮分別に欠けてることが多く感じられるのは老婆心?
教育のせい?
コロナで、少し鬱屈気味とか・・

暑い中、仕事も大変だけど、でも、こんなすごい、賑やかな家に帰って来れるって、ある意味幸せかも・・
こちとら、、普段と変わらない生活だけど、閉塞感ありますからね。

台風・・昨年を思い出して・・わが身になって初めて、被害に遭われた方々の事が本気で思われます。

大きな被害の出ないこと祈っています。
ママさんも体に気を付けてね
[ 2020/09/06 20:15 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
kinsiro さん

能力がないから、酷なんです。
能力があれば、それなりにできるんですが、私は男じゃないから
詳しいことわかりませんが、とても苦しい状況なんだと思うんです。
1日に何十回?何百回?ポンタは挑戦するんですが、その機能がなくなってるからダメなんです。
だから、一刻も早くモカなんとかしないといけないの。
でもね、私、最初飼ってた子達は雌全て避妊手術してないんだけど、みんなずっと若々しかった。
避妊手術した子達はみんな老けるのが早い気がするのよ。

まめ、興奮してるのかしらね、
この前息子が家に来た時、初めてまめが自分から息子のとこに飛んでいき
肩に止まって、すごく息子、感激してました。
まめは、私や犬たちには慣れてるけど、家族以外の人には寄り付かないのよ。
頭が良い子なんで、状況判断したのかと???
家の1階は全て把握してる子なんで、それはそれは上手にとびまわるんです。

今の若者は、キレやすく我慢できない人が増えてるような。。。
幸せにわがままに育ったせい?
でもないなぁ、最近のじい様、おじ様もキレやすい人多いし。。。
長いこと電車通勤してると感じるのよ、若者よりタチ悪い。
奥様が甘やかしてる?kinshiroさんも、あまり甘やかしちゃダメよ、な〜んて(笑)
[ 2020/09/07 23:19 ] [ 編集 ]
男の子と女の子が居ると
そんな問題もありますよね〜
マメちゃん
ちゃんと分かってるんですね〜
お利口さんですね〜。

大分涼しくなりました〜
お身体大事されてくださいねi-189
[ 2020/09/18 00:40 ] [ 編集 ]
返信遅くなりすみません
kana さん

コメントいただきながら、返信遅くなりすみませんでした。

まめは本当に賢く可愛い子です。
男の子は人間に限らず、犬も鳥も懐っこいです。
女の子の方がクールに感じます。

もう秋の気温で肌寒いくらいですね。
お身体ご自愛下さいね。
[ 2020/09/23 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mocoママ

Author:mocoママ
新たにアキクサインコも仲間に加わり、ヤンチャーズとの仲睦まじい生活を綴ります。

記事一覧
突然のお別れ Sep 24, 2020
ぽんたの心情、インコの心情は??? Sep 04, 2020
変わるのかな、日本? Aug 30, 2020
あまりの暑さに涼を求めたくて Aug 20, 2020
東京人、差別しないで!涙 Jul 25, 2020
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数